忍者ブログ

エリンの果て

樽鯖7chからこんにちは。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【覚書】プラ板焼いてみた

いやね、たまにはね、ブログというものがあるんだからね、書こうとね…?
一年以上ぶりの更新??
こまけぇこたぁいいんだよ!!!!!!


【前置きとして】
マビもPSO2もここ半年ほどさっぱりですが、自キャラ愛がさめた訳ではなく、ネトゲーマークラスタよりはうちの子prprクラスタになってます。
なので最近は、お絵描きしてることが多いんです。

で、段々愛が行き過ぎて、お絵描きだけでなくグッズやらなんやらを作ってみたくなって、色々考えてたときにお見かけしたのが↓
自分絵でプリントしたプラバン+レジンで作る手作りキーホルダーの作り方
↑こちらの記事。

100均のもので出来るし、うちに材料もレジン以外は揃ってるから、レジンを盛らないでやってみよう!となったわけです。


【材料】
プラ板…ダイソーで購入、透明のもので、A5サイズ厚さ0.2mmが1枚、B6サイズ厚さ0.3mmが2枚、キーホルダーの金具2つ入で108円
つや消しスプレー…昔ガンプラ作ってたときの半光沢が自宅にあったのでそれを使用
アルミホイル・クッキングシート…台所にある
重しになるもの…タウンページ等の厚い本とか、押して平らにできるもの
プリンター…キヤノンのインクジェット
やる気と失敗してもめげないココロ…一番重要


【本編】
まず、100均のプラ板は印刷に対応しているわけではないので、インクが載らないみたいです。
なので、つや消しスプレーを吹いて表面をザラザラにして、インクを載せやすくしてあげる作業が必要みたいです。
表面をザラザラにすればいいんだから、やすりで削ってもいいし、ケープとかああいう固めるヘアスプレー吹き付けてる作例もありました。
因みに僕はつや消しの吹き方をすっかり忘れていて、ずーーっと対象に向かってシューーーってしてました。
なのでプラ板が曇りガラスみたいな見た目に…。しかも1枚しか綺麗に吹けませんでした…。

気を取り直して、図案作成。
今回はどの程度のものなのかなぁってお試しのつもりだったので、Twitterで使用してるアイコンの絵を使ってみました。



ゆぎちゃんのもついでに拝借。

これを唯一成功したB6サイズのプラ板に印刷したいので、
B6サイズのキャンパスに3つずつくらいアイコンを並べて、その上に白く塗りつぶしたレイヤーを重ねて、白レイヤーの濃さを40%にしました。
で、試しに普通紙に印刷しようと思ったら、用紙サイズの選択肢にB6がなかったので、A4サイズのキャンパスにB6サイズで作ってたものを左上に寄せて貼り付けて強引に印刷。
なんか結構薄いなぁという見た目のものが出てきたんだけど、焼くと色が濃くなるというのを見てたので、こんなもんかなぁと思い、いよいよプラ板に印刷します。

プラ板単体だとプリンターがきちんと飲み込んでくれないから、裏面に紙を貼っておくといいというのをみたので、A4の普通紙にマステでプラ板をはっつけて用紙をセットしたのですが、全く巻き込みません。
これ普通紙いらんやつかなぁとおもい、普通紙を剥がしてプラ板を割と強引に飲み込ませました(笑)。
結果、2つずつ分しか綺麗に印刷できず…。

印刷し終えたものは乾くまで触らない方がいいと思ったのですが、わりかし5分もしないうちに乾いた印象でした。
おそらくつや消しスプレーをたくさん吹いてしまった結果オーライですね。
そんなわけで、ハサミでちょきちょきと切り抜いて、キーホルダーにしたいので穴あけパンチで金具を通す為の穴をあけます。



こんな感じにできたものを、くしゃくしゃにしてから平らに延ばしたアルミホイル、上にクッキングシートを重ねて、その上にプラ板をのせて、オーブントースターで焼きました。

焼き始めて1分もしないうちに、ぐにゅ〜っとプラ板が収縮を始めます。
「うわwwwwwwすごwwwwww縮み過ぎwwwwwwえwwwwでもこれ形がいびつだけど大丈夫なの?wwwwww」
とかひとりで騒いでいたら、収縮をやめて、平らになっていきました。
そうしたら加熱をやめていい合図、オーブントースターから取り出して、その上にクッキングシートを重ねて、その上に重しをドンッとおいて、ぎゅーぎゅー押します。
こうすることによって、きれいな平坦な形になるみたいですが、加熱をやめたら本当すぐにやらないといけないみたいですね。

で、できたのがこちら。



色も濃くなって綺麗に縮んでくれましたけど、ち、ちっちゃすぎる…。



1円玉程度の大きさまで縮んでしまいました。
1/4くらいに縮むよ!ってパッケージに書いてあるのを舐め切ってました。



なんとなく、表面を透明マニキュアで塗って、金具つけて、完成です。


【実際に作ってみて】
工程自体はとても簡単でした!
丸カンをはめるのに戸惑っちゃってすこし仕上がりが汚くなっちゃいましたけど…。
そもそも家に丸カンはめる為の工具がなかった、盲点。
100均にあるらしいのでこれも買いましょうか。

あとは図案の大きさと濃さですね。
もっと大きく印刷していいんだなって思いました。大量生産するならA4のプラ板が欲しいですね。
あと、白レイヤーは30%くらいでもいいかもしれない、次回は濃さを変えていろいろ見てみたいと思います。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

Twitter

プロフィール

HN:
しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
マビノギ タルラーク@7ch
メインキャラ
しゅんろん(人間♀) 所属:Worldndeep
累積2K↑から確認してません、格闘がすき。
そろぎるどますたーやめました。
ネコミミと旦那さまへの愛は永遠に。

サブキャラ1
海部春人(人間♂) 所属:WHITEPEACE
累積250ちょい。サンダー要員。
目標はエレマス・マジマスのタイトル取得。
既婚。王冠はこの人に。

サブキャラ2
春龍(エルフ♀) 所属:WHITEPEACE
累積100ちょい。シャカシャカで突破しました。
水鉄砲極め中。
かわいい、とにかくかわいい。

他、20キャラくらい所持。
大体のキャラの紹介はこちらで。

PSO2 8鯖
しゅんろん(ヒュマ♀) 所属:アイゼンガスト
HuメインときどきTeのおにもつ。
こいつもネコミミで水色、胸があんまない。
ゆぎこは俺の嫁。

中の人(人間)
永遠の14歳。エヴァに乗れるよ!!('(゚∀゚∩
バンギャルちゃんだったり、モノノフだったり。

リンクフリー。報告あるとはね回ります。


つぶやき
しゅん(*‘ω‘ *)(sdm_syn)onTwitter
お気軽にフォローどうぞ!

最新コメント

[10/29 しゅん]
[10/20 ままん]
[06/26 しゅん(*‘ω‘ *)]
[06/24 おりえる]
[03/18 しゅん(*‘ω‘ *)]

最新トラックバック

バーコード

× CLOSE

Copyright © エリンの果て : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]