忍者ブログ

エリンの果て

樽鯖7chからこんにちは。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マビノギアクセサリーについてまじめに考える

めずらしくブログの有効活用です!!
あ、さきにいっときます、タイトルのアクセサリーはゲーム内アイテムのことじゃなくて、リアルの世界のアクセサリー・・・装飾物のことです;;



GW、皆様いかがお過ごしでしたか?
マビノギのイベントが、3日にマビフェスが、6日にオフイベがありましたね。
僕は当初両方行きたかったのですが、マビフェスには行けず、オフイベは当選をしていたので参加しました。
10周年とおもうと、なかなか感慨深いオフイベでしたね。



・・・オフイベのレポも書きたいけど、まあそれはいいやぁ(





オフイベにて、もうひとつのマビノギ即売会の主催様に今回初めてお会いしたんですが、
そのとき僕はマビフェスでご本を出してたご友人からご本を受け取って、とっていただいてたお礼に手作りのレジンアクセサリーを渡してたんですね。
で、それを横で見ていられた主催様が、「いいね!マビイベントでもアクセ枠いいとおもうよ!よかったら考えて!」っておっしゃっていただいてめちゃくちゃうれしかったのです。(単純)


僕が最近マビノギもPSO2もせずなにをしているかっていうと、おうちにこもって寝てるか料理してるか、アクセサリー作りなんです。
この春から新生活をしていますが、それを期に新しいことはじめよう!とおもいまして、レジンアクセサリー作りに手を出したんですね。沼にはまってますええ。
で、作ったものをどうしているかっていうと、溜まっていく一方だと部屋が溢れ返りゆぎちゃんに怒られるのでレンタルBOXを借りて販売してます。
ミール皿にいろいろレジン液で封入して、それをキーホルダーかストラップかネックレスに加工して販売しています。
なので、一応アクセサリー販売に関しては、少しだけどうやってたらいいかわかっている・・・つ、つもりです。

じゃあ、もしかしたら、マビノギ関連でアクセサリーを作れれば、即売会にサークル参加できるんじゃないかな→なにそれめっちゃ楽しそう!!!!!!!1111やりたいふぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!11
ということで、少しマビノギ関連アクセサリーのデザインやらを考えてます。



・・・てことで、今回は少し覚書なんです。
レジンアクセサリーに関しての用語なんかも出てきますので、興味がない方はスルーしてくださいOTL

---



マビノギといえば、僕がイメージするのはまずこれ。



このロゴマーク、アクセサリーにするならこれは入れたいなっておもったんですね。

この画像をOHPフィルムに印刷して、封入するのが一番簡単な方法かなとは思うんですが、
如何せんフィルム封入って単純でつまらないかなって思ってます。
僕個人的にレジンアクセサリーの面白さは立体物も封入できることだと思うので、立体物で再現したいんですね。

じゃあこのロゴマークの元ネタが分かれば、パーツが買えるか自作できないかなと思いまして、
いろいろ調べた結果なんですが・・・

ネクソンのオンラインゲーム、マビノギのロゴマークは何がモチーフになっているのですか?

これを読むと、ケルト十字架の模様からきてるんじゃないかとのことでした。

じゃあケルト十字の模様ってなんなのって調べていくと、これはケルティングノットとかケルト模様とか呼ばれている模様です。
(あ、シャレは言ってないですよ!)

じゃあじゃあ!!「ケルト模様 パーツ」でggればそれっぽいの見つかるかも!!
って調べた結果、あったのですが・・・

Silver Chinese knot artistic symbol charms (HMP)



Why Chinese?????




・・・まあ、うん、よく似てるから、べつにこれでいいとは思うんだけどね。



ヒモでも編みたいので、チャイニーズノットorケルトノットの編み方も覚えたいとこですね。

---追記

よく見てみたら、ケルトノットとアジアンノット(チャイニーズノット)は似て非なるものでしたね!!OTL
いやよくみないとわからないんですけど・・・


こんな風に中身が違います。あと外側の丸くなってる部分の数も違いますね。
編み方の違いによるものだとは思うのですが・・・。
でもケルトノットのパーツも探してみたんですが、形がこれ以上一致するものはないので、
恐らく製作をするのならこのパーツでやっていくと思います。


あとは、ヒモの編み方・・・。
アジアンノットの編み方はたくさん出てきたんですが、ケルトノットの編み方はggると髪型のことばっかですね。
髪型のとこをがんばってヒモに置き換えて考えるか、アジアンノットのパーツを使うならアジアンノットで通すべきなのか・・・。
でもヒモのアジアンノットはやっぱアジアンな雰囲気になってしまって、ケルトから離れてしまってますね。
ヒモ案はなくなるかもなぁ。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Twitter

プロフィール

HN:
しゅん
性別:
非公開
自己紹介:
マビノギ タルラーク@7ch
メインキャラ
しゅんろん(人間♀) 所属:Worldndeep
累積2K↑から確認してません、格闘がすき。
そろぎるどますたーやめました。
ネコミミと旦那さまへの愛は永遠に。

サブキャラ1
海部春人(人間♂) 所属:WHITEPEACE
累積250ちょい。サンダー要員。
目標はエレマス・マジマスのタイトル取得。
既婚。王冠はこの人に。

サブキャラ2
春龍(エルフ♀) 所属:WHITEPEACE
累積100ちょい。シャカシャカで突破しました。
水鉄砲極め中。
かわいい、とにかくかわいい。

他、20キャラくらい所持。
大体のキャラの紹介はこちらで。

PSO2 8鯖
しゅんろん(ヒュマ♀) 所属:アイゼンガスト
HuメインときどきTeのおにもつ。
こいつもネコミミで水色、胸があんまない。
ゆぎこは俺の嫁。

中の人(人間)
永遠の14歳。エヴァに乗れるよ!!('(゚∀゚∩
バンギャルちゃんだったり、モノノフだったり。

リンクフリー。報告あるとはね回ります。


つぶやき
しゅん(*‘ω‘ *)(sdm_syn)onTwitter
お気軽にフォローどうぞ!

最新コメント

[10/29 しゅん]
[10/20 ままん]
[06/26 しゅん(*‘ω‘ *)]
[06/24 おりえる]
[03/18 しゅん(*‘ω‘ *)]

最新トラックバック

バーコード

× CLOSE

Copyright © エリンの果て : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]